この度、マハロを法人化し、2026年4月5日にMahalo.LLC(合同会社)を設立いたしました。
2017年4月にMAHALOを開業して以来、早いもので9年が経ちました。
これもひとえに、日頃よりご愛顧いただいている皆様のおかげと、心より感謝申し上げます。
営業形態に大きな変更はございませんが、
これからも皆様に喜んでいただき、お役に立てるよう、より一層励んでまいります。
今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
代表 宮坂映理子
解剖生理学、修了証![]()
基礎編〜症状臨床編まで合わせて3年間
東京会場に毎月一度も休まず通う事が出来ました!
解剖生理学を学び直すのは3回目ですが、ここまでじっくり時間をかけて学べたのはご縁と環境のお陰さまです。
内容も20代、30代に学んだ頃よりかなり進化している為、アップデートが必要です。
先生がよく仰っていた言葉「無知を知る」
1年前に参加したハワイの解剖実習で、
解剖の参考書のイラストと実際の人体の大きな違いに驚き、構造と生理学を同時期に学べた事は本当に貴重な経験でした。
同じ先生から学べてとても感謝しています。
この分厚いテキストはバイブルであり宝物![]()
これからもお客様へのアドバイスや講座などで活用して参ります。
そして一区切りついた途端に、
春から新講座のシーズン4が始まります!
これからも毎月の楽しみです(^o^)♪
先日、経営者モーニングセミナー(AM6:00-7:00)
前橋しきしま倫理法人会様にて講話をさせていただきました。
テーマ「一生自分の足で自由に動き回る!〜骨格と姿勢と健康の深い関係〜」
10年前に出逢った「美容整骨」は私にとって人生の転換期となりました!
・なぜ私がこの仕事をしているのか?
・骨格と姿勢が私たちの健康にどのような影響を及ぼすのか
・日々の習慣が未来の自分をつくる
このような内容をお話しさせて頂きました。
いつまでも自分の足で自由に動き回れるのは当たり前ではありません。
その為には正しい知識と、実践が大切です。
皆様からとても嬉しいご感想を頂戴し、励みになりました。
また有り難い事に他単会からも来年のオファーがありました。
沢山の方に知っていただきたいです。
貴重な経験に感謝しています!
※備忘録兼ねた日記形式のため長文です
DAY・1
日本から夜(21:30)のフライトで、ホノルル到着は朝の9時台。
行きは6hちょっとで到着の為(機内食2回)ほぼ寝られず…
空港からホテルまでUberタクシーで移動→近くのドライバーとマッチングしたら、料金が表示された分をカード決済(チップもカード決済)
2名以上なら割り勘出来るので、早く安く目的地へ行けます。(乗車前に料金が確定するので安心)
今回は広いコンドミニアムに1人1部屋(勿体無いけれど全員初めましてだったので)
チェックインは出来ない時間帯だったので、荷物をフロントに預け、研修の運営者の方の部屋でしばし休憩させてもらいました。
午後からラボへ乗合いで移動してオリエンテーションに参加。
自己紹介や、スケジュール確認、ご検体の方の情報共有、使用する器具の扱い方、それぞれの担当部位を決めるetc.
夕方2hほどの隙間時間に、数人でスーパーへ買い出しへ(水や朝食など)
その後また全員で集合し、夜は親睦会へ。
全国から集まった参加者の方々とコミュニケーションを取りながら、情報交換の場となりました。
DAY・2
昨夜ホテルに戻ってからスーツケースの荷物を出したりで寝不足でしたが、スパッと目が覚める。
朝は6時起きで7:30にホテル下で集合し、乗合いでラボへ。
いよいよ解剖の実習の日です。
ドキドキしたのは初めの数分で、1日目は伏臥位(うつ伏せ)
今回10名の参加者の内、大半が経験者だった為スムーズに進みました。
(実習の内容は省きます)
夕方ホテルに一旦戻り、この日は同じホテルの仲間と近くのテイクアウトのお店で夕飯を調達し、皆でお喋りしながら気付いたら21:30。
部屋に戻り今日の実習を振り返る。
DAY・3
この日も寝不足のまま6時起き7:30集合。
実習2日目は背臥位(仰向け)
(実習の内容は省きます)
こちらのラボ代表の奥野ドクターは専門が外科医ですが、オールマイティーな方だそうです。今回少しだけ美容のオペの一部も披露してくださいました。
今回初の実習でしたが、
皮膚、筋肉、筋膜、腱、靱帯、骨、関節、内臓、血管、神経、リンパ…
全て見て触って、実際の関節の動きも確認しました。
(頭部は3日間ないと解剖は出来ない為今回は無し)
ご検体に対し、敬意と感謝の気持ちが溢れてきます。
この貴重な学びをしっかり活かしていきます。
研修後には、終了式で証書もいただきました。
夕方からは全員で懇親会へ。
DAY・4
研修後の後泊1泊にしていたので、この日は自由行動の日。
すっかり仲良しとなった同じ飛行機の相棒と、トロリーバスに乗って市内観光へ。
夕飯は部屋で一緒に食べた後、1hかけてスーツケースのパッキング。
DAY・5
午前中だけフリーだった為、ハワイ初の相棒のリクエストもあり、ワイキキビーチへ(私も行きたいので)
ホテルから散歩がてら15分程歩き、膝下だけ海に浸かって来ました。
ホテルへ戻りチェックアウトして、
早めに空港へ向かい帰国の途へ。
ーーーーーーーーーーーーーー
4泊6日、あっという間でした!
限られた時間の中でどこまで見られるか、
とにかく時間は足りません、、
とても貴重な体験と勉強をさせて頂きました。
また参加したいと強く思いました!
2025.2/25-3/2
念願だった解剖の研修へ行って来ました。
場所はハワイのホノルルにある、
Hawaii Medical Research Center (ハワイ メディカル リサーチセンター)
こちらは病院内の1フロアにあります。
こちらのラボは、日本人の奥野ドクターが解剖の研修用に創られた施設。
とても志の高い先生です。
私達が訪れる前の週はカナダ人のドクターが研修に来られていたそうです。
なぜ私がこの研修に興味を持ったかというと、
6年ほど前に私の師匠の先生がハワイへ解剖に行かれた後に、
「実物は解剖の本と全然違う!例えるなら、地球儀と紙の世界地図位違う」
という言葉に衝撃を受け、私もいつか行ってみたい、実際に見て触れて学びたい!と思うようになりました。(その翌年から数年コロナで封鎖)
その為にも、もっともっと解剖生理学を学ばないとと思い、毎月東京の豊洲会場まで座学で学びに行くようになりました。
解剖生理学はエステサロン勤務時代の20才頃と、エステの国際ライセンス取得の為に学び直した30才頃と、更に今回で3回目の学び直し!
以前は試験の為にという理由でしたが、
今回は学びたい欲が全然違うのと、年月も経ち情報も最新になっているので、毎月の楽しみな学びとなっています。
++++++++++++++++++++
ハワイへは昔友人(英会話が得意)と一回だけ訪れた事がありますが、今回は
・現地集合・現地解散、初の個人渡航
・飛行機もホテルも全て自分で手配
・英語は殆ど喋れない
・解剖の研修も初めて
と、申込み時点のハードルがありましたが、、
何とかなる!といういつもの思いで(笑)あまり不安はありませんでした!
今回幸いな事に、
私と同じ個人渡航初の方が居て、私が予約した飛行機の便と揃えて下さいました
️
お陰様で、空港での長い待ち時間も、
空港からホテルまでのタクシー乗合いも、
研修後の後泊一日フリーDAYも一緒に過ごし、
すっかり仲良しとなりました♪
解剖研修は次に続く…
本日で今年の営業も終了いたしました。
今年も一年間ありがとうございました!
一年を振り返ると、学びに費やす時間がいつもより更に多い年でした。
解剖生理学は、月一の講座をまる二年通い(今月〜三年目に突入)
20年以上前にエステの国際ライセンス取得の時より相当進化していてボリューミー。
他にも筋膜系の講座、エネルギー系、食養生、心理系etc.
これら全て興味があって、もっと時間が欲しいくらい、、来年は更に増える予定です☆
来年も沢山お客様の為になる情報をお届けして参ります!
どうぞ健康で良いお年をお迎えくださいませ![]()
先日、解剖生理学講座の1クールが終了しました。
昨年夏から毎月1回、東京豊洲の会場へ通いました。
先生の解剖生理学は、マニアックな話もありながらわかりやすいと大人気!
毎回楽しく学ばせて頂きました♪
先生はハワイ大学等へ解剖の引率講師もされており、教科書には乗っていないリアルなお話もあり興味深かったです。
20年くらい前、エステのヨーロッパの国際ライセンス取得の時に学んだ解剖生理学より、かなりアップデートされました!
またこの秋からの新講座も受講予定です。
知りたい欲求が止まらず、楽しみです![]()