昨日は日本エステティック協会の講習会でした。
講師は一流鍼灸師の中根一先生。
東洋医学のマニアで、お人柄も素晴らしい!
テーマは「寝ても取れない疲れを取る」体質別・疲労回復メソッド
東洋医学の陰陽五行から始まり、体質別の特徴と何故そうなるのか?という話も分かりやすくとても為になりました。
「この症状にはこれをやればいい」のような話。
例えば、水を1日2リットル飲みましょう!と言っても、水を沢山飲んでいい人とそこまで飲まなくていい人がいる。
五臓のバランスにはそれぞれ「体質」があり、
生まれ持ったDNAがあるので体質は変えられない!
その人の体質に合わせたベストな状態にする事が大事。
すごく腑に落ちました。
日本人は本当に疲れている人が多いです。
肉体・精神、どちらの疲労も慢性的になってしまったら、本来のパフォーマンスも発揮出来ないですし、幸福感の邪魔をする。←確かに!
他にも聞きたい事があり、講習後に先生が質問に快く答えて下さいました。
私はどうやら自分の体質を良く分かって自然にコントロールしていたこともわかりました(笑)
私の場合はとにかく睡眠と規則正しく食事さえ取れていれば心も体も全開元気!
本は帰りの電車で少し読み始めましたが、とってもおススメ!
まずは自分の体質を知ってうまく付き合っていく事が大切ですね☆
手元にチャート別チェック表があるので、気になるお客様はお声掛けくださいね^^

