前回は睡眠中に行われている記憶の定着の話でしたが、今回は覚えたい事をどう記憶に定着させるか?是非ご活用ください。
記憶には、短期・中期・長期とあります。
・短期記憶・・数分〜1日(記憶のインパクトで違う)
・中期記憶・・1日〜1か月
・長期記憶・・半永久的(海馬から大脳皮質に移動する)
中期記憶から長期記憶にいくには、1か月以内に2回以上反復しないと移行しないと言われています。
逆に1か月以上放置すると、無いものとなってしまうそうです。
ある大学の研究結果では、
学びをしたら、まず24h以内に10分復習が大切というデータもあります。
・記憶の頻度→繰り返す事で海馬が重要と判断する
・感情を動かす→喜怒哀楽とセット
因みに感情は意識的にでも良いとのこと。
逆に感情の起伏が少ない人は、記憶力が低下するというデータもあります。
楽しかった旅行の思い出などが記憶に残っているのも、感情が伴い長期記憶に移行しているということなのです。
学んだらまずは反復しないと、その時間が勿体無いですよね。
脳のメカニズムを利用して、残したい記憶を意図的に出来たらいいですね!

