今年はスギ花粉の飛散が早まっているそうですね。
春は一年でも一番お肌が敏感になる季節です。
今回は皮膚のバリア機能についてのお話です。
皮膚の一番上の角質層のすぐ下に「バリアゾーン」があり、体の中へ異物などの侵入を防いでくれています。(お風呂に入っても水が体の中に入らないのもバリアゾーンの働き)
この機能が弱まると、異物や刺激物質の侵入をうまくブロック出来ず様々なトラブルの原因となります。
いつもの化粧品がしみたり、花粉で肌が痒くなったりなど、
痒くてかいてしまうとバリア機能は更に弱まり、また痒くなるというスパイラルになってしまう為、そうなる前に普段からのスキンケア等がとっても重要です!
女性の場合は生理前や妊娠期や更年期など、ホルモンバランスの乱れでも起こりやすく、
体調不良や睡眠不足でもバリア機能低下の要因となります。
対策としては、
・クレンジングは保湿力のあるものを
・洗顔は肌に優しい弱酸性を
・こするなどの摩擦を避ける
・化粧水は二度付けし、クリーム(油分)も保湿性の高いものを
・ヘアスタイリング剤を付けた髪が肌に触れないように(衣服の素材も気を付ける)
・刺激物の食品は避ける
・タンパク質、ビタミンB6,B12、良質な脂質を意識して摂る(栄養バランスは必須)
・睡眠をしっかりとるetc.
因みに「菌やウイルス」などの侵入の第一バリアもこの「皮膚のバリア機能」が担っています。(他に第一バリアは粘膜と粘液が担う)
※ここでバリアが出来ないと、第二バリアに進み体内に侵入する
保湿・栄養・睡眠
皮膚のバリア機能を正常化して、
快適に春を迎えられるよう、しっかり準備したいですね![]()

